As far as i know...

私が知る限りでは。

初夏のような

夕日が射してきて、涼しくなってきた。

今日は夏のような暑さだった。

関係ないかもしれないけど、ちょっと頭痛がして身体がだるい。

 

料理するとちょっと気が晴れることに昨日気付いたので、

切れていた米を買う。

職場に行く服があまりにないので、買い物。

本のボランティアの集会。

穏やかに過ぎる夕暮れ、結構好き。

 

唐突に、何歳まで生きればいいか考え始めて、70歳くらいだと

親も看取っているだろうし、年金もあまりもらわないし

社会貢献かなと思う。

あと半分、今ほとんど人生の折り返し地点。

17歳くらいからうつになって、何度も絶望したし

今も希望はすぐ見えなくなるけれど、

人としてあと35年くらいなんらかの形で働いて税を払って、

それ以外の時間は自由でいる権利がある。

やりたいと思っていたことたくさんできて、幸せもたくさんあった。

たくさんの人に助けてもらって、この意識がある。

 

これからどうすればいいんだろう。

この時間を何に使えばいいのだろう。

そんなことを考えていいなんて、すごく贅沢なんだろうな。