
As far as i know...

私が知る限りでは。

Web系会社員が突然1か月休暇をもらったら 1(2/1)

休みの日

突然の1か月休暇。初日。

 

8時起床、身支度など

9時メールチェック、電話連絡、Couchserfing登録、メール解除手続き

人に会うためのお店検索...予約には至らず

BGMは国会中継。労働時間の短縮問題、フレックスに働くためのいろいろを議論しているらしい。

12:30 外出、お昼(近所で普段行けなかった懐石の店のランチ。いつもと違う空間。)

13:30 移動

14:00 眼鏡屋さんに相談(メガネ壊れてます)

15:00 アガタビル見学

16:00 移動、カフェ休憩、友人と家族にLine

17:00 ruby体験。楽しい。

19:00  終了、本屋でイギリスについて調べる、雑貨チェック

20:45 自宅近くでランドリー引き取り

21:00 再びお店検索、連絡して集合場所決定

22:00 テレビ(ねほりん) 

23:00 SNS、メールチェック、就寝

 

反省:充実度⚪︎

まずまずスケジュールクリア。読まないメルマガがたくさん送られてきてて時間が無駄になっているなぁと実感したので、あまりみてないものは停止しようと思う。

あと英語とwebの勉強が後回しになっていてできなくなりそうなのでちゃんとスケジュールに組み込まないと。時間の使い方って大事だなぁ。会社で仕事していると考える余地がないけれど、時間って本当は自由に使ってもいいんだよね。フリーの人とかってもっと自由に組み立てているんだよね。いまこのときしかない自分の時間で何を経験するか、自分で選んで、変わりたいように変わってもいいんだよね。

経験から、自分はフリーはダメそうと思って、会社員でしっかり管理されている方がまともでいられそうということで会社で働いていて、しばらくはそうし続けるだろうけど、会社にいる時間も、それ以外の時間も、意識と工夫できっといくぶんかはクリエイティブに使えるんじゃないかと思った。会社に入って数年すると、だんだん慣れてきて、頭が固くなってきて、うわー嫌だなぁとなってしまうのだけれど。。(同じ会社に何十年も勤められる方、本当にすごい!)同じ通勤経路、同じ時間、同じ職場、同じメンバーで同じ仕事内容を続けるのは、自分みたいなのには無理だなぁ。。視野が狭くなる感じ。苦しい。