読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As far as i know...

私が知る限りでは。

組寸→刷寸

ひとりごと

Webしかやってないとなじみが無いが、新聞広告を送稿する時の原稿サイズには刷寸と組寸がある。 今度、組寸→刷寸になるということなので検索。

(教えてgooより引用) 組寸とは新聞が活版で印刷されていた時の名残で、活字を組んだ版に、広告面などを組み合わせるため、タテヨコの比率を変えて輪転印刷機にかけていました。そのため、組寸サイズは刷寸サイズよりやや大きめ。 その後、オフセット印刷に変わり、カラー広告が主流になり、縮小するとアミ点がつぶれたり、モアレが起きたりするため、実際の掲載寸法(刷寸)で印刷するようになりました。データで送稿するようになってからは、モノクロ・カラーとも同一サイズで受付ける新聞社がほとんどですが、各新聞社の編集システムを構築するときの設定によって、刷寸送稿・組寸送稿とサイズはまちまちです。

今まで組寸だったわけです。一回り大きいサイズで入稿して、ちょっと縮小されていたらしい。 持っている案件が少ないのもあり、あまり気にしていなかったけれど。 活版印刷の名残だったんだ…古いなー