読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As far as i know...

私が知る限りでは。

Page2015

イベント・セミナー 制作

http://www.page2015.jagat.or.jp/ デジタル・webなしでは成り立たない。

[富士フィルムのセミナー] 印刷業の人たち向けに、Web時代のビジネスについて 「モバイルファースト」「レスポンシブ」→決まった作り方はないとのこと。とにかくやってみるべし。 紙は、先に構成をかっちりきめるが、Webはそうでもなく作ってみて変えていったりも。 「コンテンツ」や「意思決定フロー」はwebになっても変わらない モバイルにすることで、位置情報が取れたり、違う可能性がある。

「ビジネスモデル」は出尽くしている? 1パーセントの法則→興味を持つ人たちが100人いて、実際に行動する人は1人 PDFみたいな、無料で配って、作る人に課金

印刷業の方向としては、サービス業化する →お客さんを良く変える、チームのチカラを引き出す (いわた書店の例) インフォグラフィックスはいいかもね、と。

モリサワの他言語対応(iphone,ipad専用) MCCatalog

●メディア・ユニバーサル・デザイン協会というのがある http://www.media-ud.org/index.html

●CGのとびら http://gc-tobira.jp/

●翻訳対応 (石田大成社)http://www.itp-translation.jp/field.html

●地図作らなくてよくなる? (地図素材ai)http://www.hcc.co.jp/work/gismap/youtobetsu/chizusozai.html

●ラベル新聞社 http://www.labelshimbun.com/