
As far as i know...

私が知る限りでは。

Webでできる集客…「リスティング」

web マーケティング

■ 新聞社内へのインタビュー、 → みんな「集客」が必要 → Webでできる集客…「リスティング」です。

1年半くらい前に、SEOの人の講座を受けて以来機会を作ってこなかったけれど、 (今思うけど、その通りだった…!住太陽氏。) 求められている所だと思う。すごいグラフィックができるとかよりも。 (かっこいいものは作れた方がよいのだが)

googleスティングに必要なもの-> ◎ google アカウント →これはOK 1 お金 →予算を取ってもらう、無理であれば制作費から取る 2 グループやキーワードの設定 →勉強しながら実践あるのみ 3 結果の分析 →勉強しながら実践あるのみ。試行錯誤。 4 リスティングをかけるべきwebサイト・コンテンツ(LP)→下記参照!

4を、販売のサイトや業務のセミナーページにすれば 案件はかなりあり。下記状況 [業務/イベント]秋展・春展など→リスティングの経験はありそうだが、効果測定はしていないようだ。 [業務/業推]技術セミナー(毎月)、受託系、その他のセミナー →ビジネスセミナーは向いていないかもしれない。SNSでのシェアの法が合っていそう。 [業務/広告部]セミナー、タイアップ広告→上に同じ。 [モノづくり]体感スタジアム→今回はやらなかったが今後はありかも [電メ]電子版・ビジネスラインの各記事→やってるけどLPOとかできていない [販売局]ものあす、開発センター→多少興味はありそう [メトロガイド]人員不足でそれどころじゃない。

引き続き、担当者・有識者に意見を求めようと思います。

☆実戦経験を積む ・何か個人的に運営する→ECを始めるまで時間がかかりそう ・提案して理解を得る→こちらの方がだいぶ経験になるのだが

→ひとまず、センターにあるアカウントをもらって管理画面を見れるようになりました。 騒いで悪かったかもしれないけど、多少は進歩?? 考え方は間違っていないので、あとは何を実現したいか、です。