読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As far as i know...

私が知る限りでは。

B to B communications 10月号

・リーダーシップについて 「サーバントリーダーシップ」 (スターバックス等で成功している??) http://www.servantleader.jp/pdf/colmn_pdf01.pdf

・顧客価値の最大化 価格競争の血の沼「レッドオーシャン」につからず、 「ブルーオーシャン」で行ける価値のあるサービス

著作権問題 最近の「広告と知財権」関連の判例 1)http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20121030105038.pdf (テレビCMの著作権者は広告主である) 2)http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130705131024.pdf http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130705131525-1.pdf(別紙) (単純なデザインには著作権性は認められない) 3)http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20130719163004.pdfイラストレーターの納品したイラストをパンフレットに使用するにあたり、広告コピーやハートのマークを入れることは同一性保持権の侵害には当たらない。また、二次利用を承諾しているならば、関連HPへのパンフレットへの掲載はその範囲内である。=>原告であるイラストレーターの訴えは権利濫用であり許されない、とのこと。) ●キャッチフレーズについて 奇抜でも、著作権物性は認められないので自社広告に使っても問題ないが、商品や役務の表示として使うと違反するかも。 ●インターネットの記事見出しについて ネットニュースの見出しを集めて無断使用した判例では、新聞記事の見出しの著作物性は否認されたが、見出しにかけた労力や費用は法的保護に値する、と。 ●広告イラストの個性を模倣したと判断されると「侵害」とされる。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/118C51994F7D3A0649256E3600184B8A.pdf http://www.courts.go.jp/tenpu/pdf7/118C51994F7D3A0649256E3600184B8A-1.pdf

・英語術 "jargon"ビジネス用語のこと。 寿司屋の例)「ガリ」(しょうが)「あがり」(お茶) 会議では"minutes"議事録 "wrap-up"総括 "adjournment"散会 "venue"会議場

以上、 読みたいところだけ要約すると、こんな感じでした。